otaku30changの日記

30代Kぽヲタクの30代Kぽヲタク主婦よるアイドル観察

【プデュJAPAN】現場評価のスポについて【個人的見解】

これはどうしても書きたかったから書くんだけど。

本当は練習生のこと書くつもりだったけど、あまりにもスポがひどすぎて日プに対するテンションが下がった。

 

何のことかというと

国プ代表

私はナイナイが代表でよかったと思うし、正直今回の件も降板までしなくていいと思ってる。

だってよく考えたらどっちもどっちだもん。

 

そもそもナイナイがやらかしたこと

いろいろあるみたいだけど、これはあくまでもTwitterで見た情報なので書いた人によっては受け取り方も伝わり方も様々。

・下ネタ発言

・国籍がちがう練習生に対する発言

・冷たい態度

ざっとわけるとこんな感じかな。

 

下ネタについて

 

 私が思うにこのツイート主のツイートが主な炎上要因になってると思うのだけど。

まぁこれはシンプルにダメだと思う。

だって女の子が多いからね。

岡村さんが失礼な話を練習生に振ったのはよくないけど、彼らと岡村さんの関係性がどこまで進んでるかによっては練習生側は大丈夫だったかもしれない。

でも、日ごろTVを見なくなった総が多いから岡村さん気を付けて!

 

国籍が違う練習生に対する発言

 

 ほかにも韓国の練習生にもいろいろ言ってたみたいだけど。

まぁこれも盛り上げようとしたんだろうけどね...

下ネタが滑ってしまったから余計悪く見えるんだろうね。

 

冷たい態度

細かく書くのも嫌だからこれでまとめるけど、こんな感じ。

 

 これってさ、番組収録にも尺があるからでしょ?

番組の進行を決めるのはナイナイでもないけど、見に来たファンでもないし、その日はバースデーイベントでもないんで...

 

 これもお笑い芸人ならではなところはあるけどね。

けど国プ考えてみてよ。

数日前にこの子を袋叩きにしてたのは君たちだよ。

このツィ主や、観覧に参加してる人は違うかもしれないけど、国プとしてのくくりを考えるなら私たち国プがたたいてたんだよ。

そもそも炎上させなければ、この子はここで謝らずに済んだのにね。

 

もちろん少し反省してほしいけど

私だってナイナイの二人が代表だと聞いて期待していたから正直ショックなのは事実。

ナイナイが代表やるってなって反対派のコメントも見かけた。

でも、バックが吉本なんだから仕方ないし、一部のK-POPファンしかわかない企画に対してもっと広範囲で視聴者とるならどの世代にも人気のある芸人を使うのは番組の企画者としてそうするでしょ、って思っていた。

だからこそ、ちゃんと番組を解釈してナイナイらしい代表でいてほしかった。

上原潤君が日プの現場は楽しいと言っているのは紛れもなくナイナイの影響もあるだろう。

ミサンガあげてるっていう情報も流れて、ツカメでつけてたの見ると胸アツだったし。

だから、今回の件を受け止めて、次回は建て直してくれると嬉しい。

 

でも、国プもちょっと落ち着け

Twitterにまた鬱再発して降板したらいいなんて書いてる人がいるけど、軽々しくそんなこと言える人の神経を疑った。

おまけにoutタグも作るし、岡村さんのインスタにはすごい量のコメント。

おまけに制作、スポンサーサイドにもメッセージを送る。

 

いや、何考えてんの?

SNSで拡散される前にこっそり「下ネタはやめた方がいいですよ」って送るんだったらいいけど、もうあれだけ炎上してまたメッセージするってちょっと異常だと思う。

シンプルに「スポ見ました」「スポしてるやついますよ」って自白してるじゃん。

おまけに観覧行った人が言うのならともかく、行ってない人が自分の目で見た情報でないものをどんどん拡散していく。

君たち、岡村さんを老害というけれども、韓国に行ったことないのに韓国のこと悪く言うなーって親世代に言うでしょ?

それと同じだよ。

現場に行ってないのに、現場のこと悪く言うのはおかしくないかい?

 

そして、〇〇君かっこよかったー!っていう感想より岡村さん批判のツイートが伸びるってさ、プデュで出たグループを売りたくないの?

批判ツイートを伸ばすのは結構だけど、番組の印象も悪くなるから見る人も増えないし、困るのは練習生だと思うけどな。

 

国際情勢を考えても日本でやってくれることに少し感謝したら?

TVで下品なネタを見ないということはニュースも見てないのだろうけど。

今そんなに日韓情勢が良くないのは知ってるはず。

ただでさえK-POP嫌いな層が一定数あって、韓国嫌いな大人も多い。

それなのにプデュを日本でやるメリットを考えると大人の金もうけくらいしかないよね。

でも、それを通じてあんな頑張ってる練習生に出会えたのは紛れもない事実。

その機会をこんな中作ったのはお金もうけを考えたMnet、吉本なんだよ。

制作費も相当かかってるからそれ以上の効果が見込めないとやっていなかったはず。

それを軽々と悪評の嵐にするのはどうかと思う。

おまけにイメージがクリーンな俳優をそこに起用すると俳優のイメージ問題にもかかわるから、国プが〇〇(俳優名)だったらよかったのに、は軽率すぎる。

こういった問題が起きた時に対処しやすいよう、自社所属で、芸人のナイナイを使ったとも考えられるし。

 

良い感想も悪い感想も結局スポである。

最後に、編集されて岡村さんが発言した不適切な部分はすべてカットされると思うけど、もし、ツイートされてなかったら大多数の人がそのことを知らずに放送を見れたという事実は少し考えた方がいいと思う。

「知らぬが仏」です。

 

観覧に行った人だけがとどめていればこんなに騒ぎは大きくならなかったし、練習生がエゴサしてるという話なので、きっとこの騒ぎも彼らの目に入るでしょう。

「川尻君かっこよかった」「選曲最高」この辺だけのスポで十分なんです。

もちろんどんな曲をやったのかは気になるけど、放送までの10日間をみんなでワクワクしながら待つことに意味がある。

曲名も流れてたけど...ほんとこういう人らは真面目に出禁にしてもっとまともな人を現場に入れてあげてほしい。

 

まとめ

怒りに任せてこの記事書いたけど、ほぼこんな風に思ってる人は少数派かもしれない。

けど、どこかに考えは書きたかった。

あと、いちいちイ・ドンウク代表と比べてるやつらもプエクに感化されすぎてる。

日本は日本、韓国は韓国。

本家は本家。

俳優は俳優、芸人は芸人。

もう起きてしまった騒動はしょうがないけど、あまり過激に炎上させるK-POPファンのおかげで、そうじゃない人から白い目で見られる関係ないK-POPファンがいることを忘れないで。

結局私たちは、普通の人から見れば「キモヲタ」なんだから。